SSブログ

小保方晴子 かっぽうぎ STAP細胞 [一般ニュース]

スポンサーリンク




小保方晴子 かっぽうぎ STAP細胞

小保方晴子さんが、かっぽうぎ姿でSTAP細胞の研究を
されているところがニュース番組で放映されていましたね。

小保方晴子さんの かっぽうぎは、おばあちゃんのモノだ
そうですよ。
このかっぽうぎSTAP細胞の研究をすると、
おばあちゃんが応援してくれているようだと嬉しそうに
コメントされていました。

小保方晴子さん かっぽうぎすがたでSTAP細胞に打ち込まれるまでの
経歴はどのような道を歩まれてきたのでしょうか?


2006年早稲田大学理工学部応用化学科卒業され、
2008年早稲田大学理工学研究科応用化学専攻修士課程を経て
2008年より日本学術振興会特別研究員になられています。
ハーバー ド大学医学部に留学された経験もあるそうですね。

現在小保方晴子さんは30歳です。


小保方晴子氏、記者会見で泣きかけながら謝罪 声明全内容



今回のSTAP細胞の研究成果に対する取材コメントでは
小保方晴子研究ユニットリーダーは
「かつては研究結果を誰にも信じてもらえず、泣き明かした夜も数知れない」
今では、誇らかに語られています。

小保方晴子さんがこの成果を得るまでの道のりは、
5年もの歳月を必要とされていました。

何度もくじけそうな時もあったと伺えますが、

『あした1日だけ頑張ろう』と思いながら、5年かけてここまで来た」と。
研究者らしい表現をされています。

諦めない限り失敗はないのですね。

このSTAP細胞とは、
弱酸性の刺激を与えるだけの簡単な方法で、
あらゆる細胞に分化できる万能細胞を作製する特性が
あるそうです。

もちろん略語になるようで、
日本語表記をすると
「刺激惹起(じゃっき)性獲得細胞」というそうです。

今後の再生医療への応用が期待できますね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ついてる、うれしい、たのしい、しあわせなおはなし

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。