SSブログ

あさイチ NHK 料理レシピ [健康]

スポンサーリンク




あさイチ NHK 料理レシピ

あさイチ NHK料理レシピをみるのがとても楽しみです。




先週の「あさイチ」で和歌山県特集をやりました。

和歌山といえば高野山、高野山と言えば高野豆腐ですよね~。



高野豆腐大好きです。
でも水で戻したり、ちょっと面倒くさい。
それに、煮物くらいしか料理法が思いつきません。

私は大好きなので、時々煮汁たっぷりで煮るんですが、
家族はそれほど好きでなさそう。
だから、好きとはいえ、頻繁に食卓にあがるメニューではありません。

あさイチ」でやっていたのは、高野豆腐の粉の料理

高野豆腐の本場、和歌山では、
高野豆腐の切れ端を粉にしたものを売っているんだそうです。

どうやって使うのかと思ったら、野菜を炒めて、そこに高野豆腐の粉を投入。
するとあら不思議!
あっという間に水分を吸って、美味しそうな卯の花もどきが完成!

これ、いいですよね。
まず水で戻す手間がいらないし、煮物だけじゃなく炒めものにも使える。
ものすごく手軽に高野豆腐が食べられます。

おからで作る卯の花も大好きです。
でもおからは冷凍のものもあるけど、あまり保存がききません。
でもこの高野豆腐の粉なら保存もバッチリ。

クックパッドで調べてみたら、パンに入れたり、
チーズケーキに混ぜたりなんて使い方もありました。

カロリー控えめだから、ダイエットにもなりそうです。

ただ、私が住んでるのは関東地方なので、
高野豆腐の粉は売っていません。

高野豆腐すら、関西ほどの人気がないので、
1、2種類くらいしか置いてないスーパーが多いのです。

でもクックパッドに、
フードプロセッサーやおろし器で摺りおろす方法なんかも出てました。

残念ながら我が家にはフードプロセッサーはないので、
おろし器でやってみようかな。
通販でも買えるみたいですね。

美味しくて(まだ食べてないけど絶対そうに違いない)、
安くて、栄養たっぷりで、ダイエットにもなる高野豆腐。

粉なら、さらに手軽さがプラスですね。
オススメです!













スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ついてる、うれしい、たのしい、しあわせなおはなし

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。